『節分と立春がやってきます♪』

こんばんは

季節の節目である立春の前日は「節分」ですね!

今年は2月3日が節分となります。

節分はこれまでの1年間のけがれや邪を祓い、新年に向けて福を呼び込む日ですね☆

その年その年の福徳を司る「歳徳人」(としとくじん)がいらっしゃる方角を“恵方”と言いますが、今年の恵方は“東北東”の方角になるそうです。

その方角にある寺社などをお参りする恵方参りをして、福徳がもたらされるかもしれませんね♫


豆まきや餅まきが催されますし、密教系の寺院では“星祭り”が行われます。

星祭りは、もともとインドから伝わったものですが、太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルの9つの星(インドではドラゴンヘッドとドラゴンテイルも惑星に準じて観ていきます)の毎年の星回りによって、吉凶があるためその星を供養し、良い星回りの時はより一層幸せであるように願い、良くない星回りの時は病気や災難に遭わないようにとお願いするわけですね☆

護摩(ごま)を焚いて行う法要は密教寺院の大きな行事の1つでもあると思います。




この“星を供養する“という考え方が私はいいなあと思います。

インドの人々は星も神のように考えていたのでしょう。

供養することで願いを叶えてもらうという発想は、星をただの物質的な惑星や恒星として捉えるのではなく、生きている存在として捉えていると思います。

そこが素晴らしいところだなあと思います。

星は生きているからこそ、私たちをサポートすることができるんですね☆


節分の豆まきや星祭りには、一年の終わりに当たって一度リセットして、それから新年を気持ちよく迎えようという先人の思いが残っていると思います。




さて、2月4日は「立春」となりますね☆

立春は二十四節気(にじゅうしせっき)の1つで、春の季節の始まりであり一年の始まりとも言われています。

九星気学や四柱推命ではこの立春を一年の始まりとしています。



ところで、冬至と春分との中間点が立春となりますので、西洋占星術的にいえば水瓶座の15度のところに太陽が来た時ということになりますね。

1年の始まりに当たって、ご自身が今年どのようになっていきたいのかを宣言する良い時期ではないでしょうか(^_-)-☆


皆さまにとって素晴らしい1年となりますように☆





太陽と月からのメッセージをお届けします☆
あなたに太陽と月からのメッセージをメール・SNSでお届けします太陽と月は占星術で特に大切に考えられている天体です。炎燃え盛る太陽と、繊細な光を放つ月。対照的に観えますが、どちらのエネルギーも私たちの誰もが持っており、それは車の両輪のようでもあります。両方の力をうまく使っていくことは、人…



〖占星術ヒーリングセッション〗
星からお客様に贈られるメッセージをお伝えしますホロスコープは、神社のご神体の鏡と同じように、お客様ご自身の鏡です。魂の本質や才能・美徳・得意な領域などを再確認して、ご自身の素晴らしさを改めて見つめて頂きたいと思っています。ホロスコープからはいろいろなカルマがみえてきます。今生で…



〖占星術マスター基本コース∞個人レッスン〗
占星術師は古来、哲学者であり、ヒーラーであり、天の通訳でした。基本的な占星術の知識の理解と、実際にご自分のホロスコープ等を使って、総合的に星を読む実践を積んでいきます☆マンツーマンでレッスンを行っていきますので、お客様のペースに合わせて進めていくことができます。【Part 1】天体・星座…


〖パワーゾーン占星術☆あなたの開運の地はどこ?〗
お客様にとってのパワーゾーンを観ていきます世界中のどこに力がみなぎる場所があるのか、そしていつ、どの場所に行くと良いのかなど、とてもワクワクする内容です。惑星のラインが通っている場所は、現生及び過去生での何かしらの縁のある場所と言えますが、特につながりの強い場所も観ていきます。パワ…




【カルマ解放ヒーリングセッションのご感想☆】
各チャクラのエネルギーを調整し、もはや持っておく必要のない過去生や多次元の転生におけるカルマを解放するセッションを行っておりますが、そのセッションを受けてくださいましたお客様から、ご感想をいただきましたので、シェアさせて頂きたいと思います『カルマ解放セッションは、理由はわからないけど必要と感…




同じカテゴリー(今月の地球の雰囲気)の記事画像
水瓶座の新月☆あなたの独創性を解放する時!
山羊座の新月☆愛と喜びをもたらすもの♪
辰年の幕開け☆起こることの意味と祈りの大切さ
『ふたご座の満月魂の喜ぶ方向へ』
天秤座の新月のメッセージ動画をアップしました☆
『牡羊座の満月 ☆ 過去を手放して前に進む!』
同じカテゴリー(今月の地球の雰囲気)の記事
 水瓶座の新月☆あなたの独創性を解放する時! (2024-02-09 21:14)
 山羊座の新月☆愛と喜びをもたらすもの♪ (2024-01-09 21:59)
 辰年の幕開け☆起こることの意味と祈りの大切さ (2024-01-03 18:38)
 『ふたご座の満月魂の喜ぶ方向へ』 (2023-11-27 21:31)
 さそり座の新月人間関係にバランスはとれてますか? (2023-11-13 18:58)
 天秤座の新月のメッセージ動画をアップしました☆ (2023-10-14 22:20)

Posted by スターエンジェル at 22:23│Comments(0)今月の地球の雰囲気ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。